角栓無しのキレイお鼻への道|ツル~ン美鼻

美容

角栓の汚れ落とし

角栓とは

女性

角質と皮脂が混ざり合う事で出来る「角栓」は毛穴を詰まらせる原因にもなります。多くの人は、毎日顔を洗っているにも関わらず、気が付くとこの角栓が出来てしまっているということも少なくありません。 角栓が出来る原因はいくつかありますが、女性の場合多いのが化粧品をしっかりと落とすことが出来ていないということです。肌に残った化粧品と角質、皮脂、ホコリ等が混ざり合い、角栓となることが多いようです。 対策としては、出来てしまった角栓を無理やり取るのではなく、クレンジング方法や洗顔方法を見直すということです。角栓を無理やり取り除いてしまうと、肌に負担を掛ける可能性があり、逆効果となる危険がありますので、注意が必要です。

優しく洗おう

クレンジングや洗顔方法を見直すという場合、まずは使用しているクレンジング剤や洗顔料を見直すようにしましょう角栓が出来やすいという場合には、オイルやゲル状のクレンジング剤がおすすめです。適量を手に取り使用します。使用量が多くても少なくても肌にダメージが掛かりますので、注意をするようにしましょう。クレンジング剤を使用する際に心掛けるべきこととしては、力を入れてゴシゴシと洗わないようにするということです。優しくマッサージするように力を入れずに洗うようにしましょう。一見すると汚れが落ちないように感じますが、しっかりと除去することは出来ます。 自分ではなかな角栓が改善しないという場合には、エステサロンなどを利用するという方法もあります。